いよいよ Mac ユーザー?

 6時半起床。眠い頭をなんとか動かし、パソコン起動。日本時間の今日未明、Mac の新製品が発表されているはずです。が、Yahoo等を見てもニュース無し。今日くらい、徹夜でリアルタイムで更新してくれ〜(我侭)。仕方が無いので、Yahoo のアメリカのサイトへ。そしたらありましたよ。Mac mini 〜。すごい、本当に出た!小さい!でも、キーボードとマウスがオプション?あ、時間ヤバイ。ドタバタドタバ…。


 改めて、本日未明、アメリカで Mac の新製品が発表されました。私が会社に着いた頃には、既に一通りのニュースが(日本語で)ネットにアップされてたし、アップルの(日本の)サイトでも、完璧な案内が出てました。最初から、アップルのサイト見てれば良かったのかな?
 発表されたのは、499ドルと、500ドルを切る廉価版 MacMac mini 。そして、HDD 無しの iPodiPod shuffle です(その他、ソフトの新バージョンなど)。iPod も気になりますが、とりあえず重要なのは、Mac mini です。すごい小さいですねー。CDケースを6枚重ねたよりも、一回り大きい程度かな。こんなにスマートだと購入意欲をそそります (^^) 元から、買う予定でしたけどね。


 しかし、よくよく考えてみると、けっこうな出費になりそうです。素敵な Mac mini 、日本では 58,590円 なのですが、私の部屋でインターネットにつなぐ為には無線カードが必要で、それを含めると 67,410円になります。さらに、今使ってるパソコンとキーボードとマウスを共有するために、1万円近い機器が必要で、またキーボードも買い換えなければいけません。トータルで8万円くらいになりそうです (--;)
 ここで、mini ではなくてノート版の Mac を買うと言う手もあります。最新のなら、無線カードを買う必要もありません。これだと、安いところで11万円+1万円還元。差が2万円程度なら、ノートでも良いかなと思えます。
 今はどっちが良いか、すっごい迷ってる所です。それも楽しいんですけどね (^^;) ともあれ数週間〜1ヶ月程度で、Mac ユーザーになりそうです。そうすれば、サイトの確認ができる〜〜〜。いや、Mac の購入理由って、自分のサイトが、Mac でどう見れるか知りたいだけなんです。本当に、それだけ (^^;;;;) これ書いてて、ちょっと馬鹿かも、と自分で思ってしまいました…。