3年間

 今日は、3年前に亡くなった父の命日です。午前中に、家族でお墓参りに行ってきました。その後は、またずっとパソコンに向かっていたのですが…夕方、父の友人が二人、お線香をあげに来てくれました。また、もう一人、お墓参りをしてきたと電話もありました。ありがたい事です。人の価値は亡くなった後に分かる、と言う話もありますが…自分が亡くなった後にどうなるだろうと思うと、3年経っても友達が尋ねてくれる、父が羨ましくなります。


 にしても、もう3年と言うべきか、まだ3年と言うべきか。父のいない生活には、すっかり慣れてしまいました。人間って、適応能力が高いですね。3年前、特に父の亡くなる直前は、本当に苦しかったのですが、苦しんだ分、回復も早かったのかもしれません。
 私の方は、どうだろう。3年経って、良い意味でも、悪い意味でも、変わってないように思います。この先どうなるかな。ちょっと不安にもなってしまいました。頑張らなきゃ。