家主の義務

 以前も書きましたが、私の向かいの家には、背の高い柿の木があります。道路に枝を伸ばし…毎日、何か、熟れ過ぎた実が、道路に落ちてきます。一応、毎日掃除しているようですが、ここ数日、その気配がありません。おかげで、道路は汚れ放題。
 元々今の住民が住んでいた家ではなく親戚の方の家ではあるのですが、いい年した親子3人が住んでいるわりには、家を管理する意識薄いです。家が、朽ちているのです。本来なら、実が十分に生っているなら、そこで切るべきなんですが…落ちるがまま。管理できないなら、さっさと木を切るべきです。困ったものです。
 人の自由と言うのもあるかもしれませんが、家を持つなら、それ相応の義務と責任を果たしてもらわないと…。


 → と、Home Page の更新ができない、自分にも言い聞かせてみたりして。Home Page を家と例えるには正しく無いでしょうが、少なくない数の人が見に来てくれている以上、管理できていないと、駄目ですよね (--;)


 さて今日は、土曜日ですが、どうも疲れ気味。幾つか作業をする予定もあったのですが、結局、何もできませんでした。風邪気味と言えば風邪気味なのかな。ちょっと心配していたものの、ライブに行くには問題無し。でも天気が問題でした。台風のせいで、すごい変な天気。家を出る時は、少々寒かったのに、横須賀に着くと、暖房が着いてるように、暑いくらいに暖かかったです。そして、横須賀からかえる時も、やや暖かく…家の付近は、凄い寒かったです (^^;)
 そんな環境でしたが、ライブの方は楽しんできました (^^) 混んでたので、少々辛かった所もありますが、楽しかったので全て良しでしょう。