鈴生り

 今日は、仕事はちょっとだけで、健康診断に行っていました。公然と仕事をサボれる日(笑)なんですが、楽しくは無いですね。今回は、バリウム飲まなければいけないので…。飲む分には、思ったほど大変じゃなかったのですが、問題は…出す方(ウキャ)。あまり快適な日じゃありませんでした (^^;;;)


 そんな訳で、かなり早い時間に、家に帰ってきたのですが…これ幸いと手伝わされたのが、柿取り。庭に一本、柿の木があるのですが、今年は凄いんですよ。冗談じゃなく、鈴生り。今年は生り年のようですが、それでも異様な程に、実がつきました。この30年間で、初めてだとか。あまりに実が多すぎて、枝が折れそうです。猛暑とかが、良い影響だったんでしょうかね。でも、200個近くとっても、まだまだ残ってます。400くらい生ったんじゃないかな。欲しい方がいたら、あげますよ(笑)。
 ちなみに、私の所だけでなく、近所の家の柿も、やっぱり鈴生り。全国的にそうなのかな?ただねえ…問題が、私の向かいの家。庭に、けっこう大きな柿の木があるのですが、何も手入れをしないのです。相続した土地だし、全然愛着無いんでしょうが…その為、毎日のように、道路に張り出した枝から、柿が落ちてくるんです。幸い、そんなに臭いはしませんが、汚いし、勘弁して欲しいです (--;) 豊作も困ったものです。