low な日

 新潟の震災の映像を見て、祖母の感想。けっこう、若いと言うか、働ける年代の人がいる。本来なら、戦力になるはずなのに、避難民になってしまってる人が多いね。言われてみれば、そう…かな?確かに、被害にあった後、行動すれば、立派な戦力になるし、何もしないと、避難民になってしまいますね。
 ニュースを見ていると、震災にあった方々、本当に同情はしますけど…少々行政に頼り過ぎてる気がします。まあテレビが、悲惨な所しか映さないだけなのかもしれませんが、もう少し、各人が努力してる所が見たいとも思いました。
 行政の対応ばかりが、色々取り上げられていますが、こう言う時にこそ、個人の気の持ちようが、大事じゃないかと思います。


 とは言いつつ、本日、私の気の持ちようは、全然駄目。仕事も駄目だし、サイトの更新も、作業はしているのですが、完成せず。しかも、体がだるく、お風呂も入らずに、ベッドへ…。これは、ヤバイかな (--;)