訃報

 最近、あまり量は読めてないけど…それでも、本、小説は大好き。本当に感動した時は、この為に生まれてきたとも思います。そんな私が一番好きな小説が、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」。これ一択。最初に読んだのは20年近く前ですが、これ以上の本には未だ出会えていません。一般的な知名度は微妙ですが、大きな本屋なら、かなりの割合でこの本を置いてあります。


星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)


 その作者の ジェイムズ・P・ホーガン ですが、昨日、自宅で亡くなっているのが見つかったそうです。最も好きな作家の一人なので、非常にショックを受けています。


東京創元社
http://www.tsogen.co.jp/news/2010/07/10071314.html


 知る人ぞ知るという感じなので、絶対にもっと広まるべき人だと思っています。特に「星を継ぐもの」に関しては、絶賛が絶えません。この作品に限らず、映画化とかされ、もっとメジャーになる事を切に願っていたのですが…ただただ残念です。


 


 初期の作品の方が圧倒的に評価が高い人で、最近の作品はなかなか翻訳もされないのですが…出版社には、是非とも全作品の翻訳をお願いしたいです。