あの名作を無料で

 ネットで色々なニュースを見ていたら、著作権切れの書籍をダウンロードできるサイト「青空文庫」で、夢野 久作 の代表作、ドグラ・マグラ が公開されると言う話を見つけました。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card2093.html


 去年見た時は、作成中だったのですが、完成したそうです。日本探偵小説三大奇書の一つに数えられ、「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」など、色々曰くありげな小説ですが…別にそんな変な物でもないでしょう。ただ、凝りに凝った小説で、またまったく先が読めないので、戸惑う事は多いのですが…まあ、それだけですね。本当に長い期間評価を受けてる本ですし、未読の方は、この機会にチャレンジしても良いかと思います。


ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)


ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)


 小説の内容云々は別にして、こんな表紙にした編集者の方が、精神に異常が無いか心配してしまいます (^^;)