たまにはゲームの紹介でも

 たまたまですが、もうすぐ「シムシティ」の最新作が出るのを知りました。1作目のゲームが作られたのが、1989年。白地図のような何もない土地に、発電所、道路、商業地帯、住宅地などを作り、街を作って行くゲームです。
 その後、色々移植もあり、続編も作られましたが、最新作はこんなに進歩しました。


http://www.4gamer.net/games/040/G004044/


 ゲームが面白そうかどうかはともかく、細かな作りに、呆れています。最初のシムシティでは、車なんてただの点だったのですが、今では家一軒、人一人まで、きちんと作られてるんですね。こんな処理、並のコンピューターならパンクするんじゃないかな (^^;) ゲームの細かさに驚き、ちょっと紹介してみました。