再開ですかーっ

 田中 芳樹 の 銀河英雄伝説 と言えば、スペースオペラとして、随分名をはせた小説です。随分古い小説ですが、アニメやゲームにもなり、最近ではパチンコにもなって、ちょくちょく街中で見かけます。
 そんな 銀河英雄伝説 の派生商品の中で、けっこう好きだったのが、道原 かつみ によるコミック版です。原作のイメージを壊さぬまま、うまくアレンジしていて、原作を知ってる人にも知らない人にも、勧められるコミックだったと思っています。ただ…難点として、刊行が遅い事があげられました。1990年から十年かけて、原作の2巻(+外伝のエピソード)をコミック化したのですが、原作は10巻まであり、このペースでは完結は2040年です (^^;) 結局、2000年、原作の2巻まで終わった所で、コミックは終了してしまいました。


 …が、今日、本屋に行ったら、これが売ってました。


銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス)

銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス)


 「英雄たちの肖像 1」となっていますが、以前出ていたコミックの続編だそうです。いやはや、こんな形で再開しているとは知りませんでした。こうなると…以前持ってたコミックを手放してしまったのが残念です。
 今のところ、買うかどうか迷ってる所ですが、未だに小説の新装版が出るような作品ですし、コミックも出来る限り続いていって欲しいと思います。