なんかもう、何でも良いか(笑)

 今日、キヤノンの新しいプリンタの発表がありました。少し前に、エプソンの発表もあり、今年もプリンタ業界二強の争いが始まります。ちょこちょこ解説しようかと思ったのですが…なんか面倒くさくなってしまいました (^^;)
 ここ数年、プリンタの多くが複合機に置き換わりました。そしてだいぶ技術も成熟し、そろそろ目新しさが無いんですよね。


 とりあえず、個人的に勧めるとしたら、CANONPIXUS MP610 でしょうか


キヤノン PIXUS MP610

キヤノン PIXUS MP610


 キヤノンが一番の売れ筋と位置付けている複合機で、コストパフォーマンスが高いです。スキャンの性能・プリント性能共に高く、印刷速度は非常に早く、印刷コストも安いです。CD や DVD への直接プリントもでき、自動両面機能も備えるなど、機能も豊富。この機能・性能に比較すると、販売価格も非常に安く、お買い得です。
 キヤノンの製品で、一番性能が良いのは、MP970 と言う機種です。こちらは、7色のインクを使っていて(MP610 は5色インク)、画質は良いのですが…印刷速度やコストが悪くなってしまっていて、とにかく画質優先と言う感じがあります。それに比べて、MP610 は、非常にバランスの良い機種だと思います。
 もちろん、機能・性能の面では MP970 の上です。LAN ケーブルでの接続、フィルムスキャン、テレビからのプリントと言った、少々マニアックですが、MP610 に無い機能を備えていますし、スキャナの性能は差がありそうです。その分、大きくなってしまっていますけどね。


 エプソンの方も面白い所がありますが、ちょっと機種が多すぎるかな。外観とか機能とか、色々すっきりしているキヤノンの方が好みです。HPやブラザーも面白そうではあるのですが、写真印刷をする予定なら、キヤノンエプソンにしておく方が無難じゃないかと思います。
 まあ、私の方は、まだまだ買い換える予定無いんですが (^^;)