24時間戦え続けられますか?

 今日、ここ3ヶ月くらい見ていた 24 の シーズン5を、今日見終えました。



 相変わらず登場人物が次々不幸になる死神脚本、ストーリー前半ではまったく想像できなさすぎる黒幕の正体、その他欠点もありますが、どれも 24 の特徴となりつつあるので、あまり気にならなくなりました。シーズン5、宣伝文句通り、最初の10分で引きこまれてしまいました。まったく予想外でしたよ。
 そうして、楽しんで見ていたのですが…シーズン5を見終えた時には、最初の衝撃は、すっかり忘れていました (^^;) やっぱり24時間は、長すぎますよ(苦笑)。


 基本的には シーズン5、楽しく見れました。ラストシーンは、これで良いのかと言う疑問もありますが、まあ、これも一つの特徴でしょう。ただ…ちょっと疲れてきました (^^;) なんだろう、ストーリーとしての盛り上がりはあるのですが、シリーズ通しての盛り上がりが無いんですよね。
 例えば X-FILES では、これは一話完結型でしたが、時々謎の組織が姿を現し、良い緊張感を与えていました。あるいは、ちょっとひょうきんなトリオが出てきて、楽しませてくれる話なんかもありました。でも 24 では、そうしたギミックが、ほとんど見当たりません。
 それで、24話も続く長いシーズンが、すでに5本です。そろそろ疲れてきた…と言うか、次を見る楽しみが、薄れてきました。アメリカで放送されたシーズン6 は、今までに比べ、視聴率が大幅に落ちたそうですが、納得です。


 別に、内容が悪いとは思いません。ただ、これだけのアクションものを見続けると、どうしても飽きが出てきます。24 は、1シーズンで映画8本分の分量があります。例えば、どんなに 007 が好きでも、5年で40本も作られたら、さすがに辛いでしょ。
 主人公の性格・行動パターンも、もう慣れきってしまったし、いっその事、新しい主人公を用意しても良いんじゃないかとも思います。あるいは、これは キーファー・サザーランド も言ってたそうですが、主人公以外を全て新キャラにするのも、良いかもしれません。もっとも新しいキャラクターにしても、今までと同じように、内輪で揉めたりしてたら、意味無いんですけどね。
 シリーズ自体は、今後も見続けるつもりなので、上手くマンネリを打破し、立ち直ってくれる事を期待します (^^)