三度目の何とやら…

 今日は、映画「CUBE ZERO」を見ていました。


CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]


 低予算ながら、それを逆手に取ったアイデアで、一部で人気だったスリラー「CUBE」の3作目です。CUBE シリーズは、無数に CUBE−立方体−の部屋が続く建物(?)に、訳も分からず閉じ込められた人達の話です。多くの部屋には致死性の罠があり、閉じ込められた人達は必死に出口を探すと言うストーリーです。
 元々、単発の映画だったと思われますが、思いがけず良い映画ができてしまったので、続編を作る事になったようです。が、正直、評判は良くないです。無理矢理、後付で何か設定を足しても、一作目の良さを台無しにするだけなんですよね…。それでも、この3作目「CUBE ZERO」まで作られました。
 この「CUBE ZERO」、タイトル通り1作目の前の話で、完結編だそうです。「この作品ですべての謎が解き明かされる。」なんて、キャッチフレーズもありました。正直、期待はしていなかったのですが…CUBE シリーズ2作とも見ているので、不評だからと言って、この3作目を見ない訳にはいきません (^^;)


 感想としては…まあ、特にスカッとするような、謎解きなどはありませんでした。何て言うか、ハリボテの裏に回られたので、急遽、カーテンとかで誤魔化した、って感じが拭えません。私のように、CUBE シリーズを見ている人が、新作が作られたから見る、って感じの映画でしょう。
 愚痴っぽくなってしまいましたが、「CUBE」は良い映画なのでお勧めです。でも、続編は見るべきでないシリーズです (^^;) 良かったら、1作目だけ見てみて下さい。


CUBE (期間限定生産) [DVD]

CUBE (期間限定生産) [DVD]