これは前触れか?

 オンラインの DVD & CD レンタルサービス、TSUTAYA DISCAS で、ハリウッド作品の、映像配信サービスが始まりました。


http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_information


 音楽のダウンロード販売は盛んになりましたが、これは、その映画版です。この DISCAS のダウンロードには2種類あって、視聴期間制限のある、言わばレンタル版と、制限の無い購入版があります。当然時間制限のある方が安いです。例えば「リーサル・ウェポン4」は、制限の無いのが798円、48時間の制限がある物が420円となっています。値段は色々あり、例えば DVD が発売開始されて間もない「レディ・イン・ザ・ウォーター」は、制限無しの販売のみで、2,100円となっています。
 似たようなサービスは、例えば Yahoo! でも行っています。でも、制限期間の無い、完全購入版は、ここが初めてじゃないでしょうか?「レディ・イン・ザ・ウォーター」は、ちょっと高すぎですが、例えば「ハリー・ポッター」シリーズは、千円前後で販売しています。アメリカ並と言っても、そんなにオーバーでは無いでしょう。


 最近、Apple TV と言う製品が発売になりました。これは、iPod のビデオ版です。パソコンでダウンロード等した動画を移して、テレビで見る事ができる機械なんです。アメリカではなかなか有効なんですが…日本では、iTunes Store で映画販売とかが行われていないので、実用性が低いです。プレイヤーだけあって、再生する物が無い感じです。正直、今の段階で、日本で Apple TV が発売されるとは思っていませんでした。
 でも、今回 DISCAS で、ハリウッド作品が手頃な値段でダウンロード販売が始まったと言う事は… iTunes でも販売可能と言う事ですよね。そして、Apple TV が日本でも販売されたと言う事は、日本の iTunes Store でも、間もなく映画販売が始まる、と言う事ではないでしょうか?
 そんな期待を持って、この DISCAS のニュース、けっこう注目して見ています。