How to 政治

 東京都の中央に、国立と言う小さな市があります。デパートも大きな施設も無いのですが、一橋大学があり、桜の名所として知られています。あとは、景観問題での裁判とかも有名かも (^^;)
 また、中央線の国立駅は、東京では二番目に古い木造の駅舎だそうですが、三角屋根の特徴的な建物で、市のシンボルでした。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:KunitachiStaSouthEx002.jpg


 …が、中央線の高架事業に伴い、この駅舎が壊される事になりました。市側は抗議したものの、JR側が曰く、「この駅がシンボルだとは知らなかった」だそうです。市側が保存しようとするのは構わないが、費用は出さないとの事です。
 そこで、駅舎を一時的に移動するとか計画が立てられたのですが…費用の問題などで、議会を通らず、頓挫。結局、解体後、その資材を残しておき、いつか再建を目指す…と言う事になりました。


 そんな国立駅についてですが、裏話?を聞きました。今の市長さん、市民派(って言うのかな?)の女性の方なんですが、頑固で、あまり人の意見を聞かない方だそうです。どこまで本当の話か分かりませんが、ネットでこんな記事もありました。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1310/131026kunitachi.html


 私の聞いた評判、あながち間違いでも無さそうです (^^;) 念の為書いておくと、上のリンクの記事の最後、「このような上原市長の独断専行に市民は反撥している。」と言う話は、嘘っぽいです(笑)。この記事を見て、良い市長じゃん、と思う人もいるでしょう。ともあれ、そんな方な訳で、議会とも非常に仲が悪いそうです。
 そんな状況下で、国立駅保全に熱心だった市長さんですが…ここで、駅の保全に成功すると、間もなく行われる選挙で、大きなアピールになります。市のシンボルを守ったと言う事で、再選確実と言っても、過言では無いとか。そこで議会としては、何としても市長に手柄を立てさせまいと、計画に反対し続け、今回の結果になったそうです。酷い話ですな。


 まあ、どこまで信じて良い話か分からない…と思ったのですが、asahi.com の MY TOWN に、同じ話が載ってました。記事自体は削除されているので、google のキャッシュで紹介。


http://72.14.235.104/search?q=cache:u2yrLvMOwNEJ:mytown.asahi.com/tokyo/news.php%3Fk_id%3D13000000609250001+mytown.asahi.com/tokyo/news.php%3Fk_id%3D13000000609250001&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja


 最後の解説の一部を、引用させてもらいます。

 ただ、来春の市長選をにらみ、駅舎保存問題で上原市長に手柄を渡したくないという野党側の意図も透かし見える。議会での質疑が議題をそれることは少なくなかった。双方が対立するのは駅舎問題に限らない。中には、「市長がかわればうまくいく」とさえ言う野党議員もいる。

 今後、保管後の復元方法を巡って、双方の対立が予想される。80年間にわたって市民に親しまれてきた駅舎が、一時の政争の具にされるとしたら、首をかしげざるを得ない。(五十嵐聖士郎)


 まったく、政治って嫌ですね (--;)