Home Page

 今日、定期的に見ていたサイトが二つ、閉鎖する事を知りました。1日数千のアクセスを持つ、けっこう人気のサイトで、両方とも、質・量ともに高い情報がありました。非常に残念です。どうしようも無いのですが、サイト作りは、非常に労力がかかるわりに、自己満足にしかならないんですよね…。
 人気があるのに「自己満足」と言う表現は変かもしれませんが、要は「ただの趣味」と言う事です。稀に、本になったり、あるいは大きなスポンサーが付く事もありますが、そんなのは、ほんの少数です。ただの趣味を、延々と続けるのは大変です。


 また、あるサイトの管理人は、大勢の人が来るようになっても、一方通行のメッセージだけで、コミュニティーが作れなかったと悩んでいました。mixi が流行る一方で、今のネットで、コミュニティーを作るのは、難しそうです。管理人は、孤独に耐えて、作り続けなければならないものです。
 それを思うと、今現在、これだけ多くのサイトがあるのって、なかなか凄い事ですよね。


 そんな私は、サイトを作り始めて、早9年 (^^;) 最初の頃に比べ、情熱は落ちたし、作り方も変わりましたが、でも一応続いてます。題材が良かったのが一番だと思いますが、最初から孤立して作る物、と言う考えてで初めてたのが、良かったのかもしれません。BBS だって、作ったのは、随分経ってからでしたし。
 こうやって、閉鎖するサイトを見ると、ちょっと神妙な気分になってしまいますが、他人は他人、私は私、今日もコソコソ作業していました。