ウイルス蔓延の元

 ずっと使っていた、マカフィー の「ウイルススキャン」の、使用期限が来てしまいました。別に、使い勝手は悪くなかったのですが…2ヶ月前に、更新期限の案内が来た時、「Always On プログラム自動更新サービス」とかで、自動的に(以前使った)クレジットカードで更新すると言うのです。しかも、更新に必要な値段が書いてません。自動購入だけなら、まだ良いですが、そう言う時は、品物名と値段が書いてあるべきじゃないですか。勝手に予期しない物を買われても、これでは止めようがありません。そんな自動更新サービスが嫌で、マカフィーを止める事にしました。
 この自動更新サービスを止めるのも、ちと面倒だったんですけどね (--;) サービス中止と言うページがなく、カスタマーセンターにメールして、止める事ができました。


 そして、替わりに入れたのが、家族用のパソコンでも使ってる、NOD32


NOD32 アンチウイルス V2.5

NOD32 アンチウイルス V2.5


 これの、「追加購入パック」のダウンロード版を購入しました。これだと、3,200円。まあ悪くないです。
 …が、思いの外、これが面倒でした。いや、ある程度予想はしてたのですが、住所教えろ、電話番号教えろと、煩いのです。カードでお金を払うので、必要分はあるのですが、でもアンチウイルスソフトを使うのに、住所や電話番号が必要とは、まったく思えません。ストレスいっぱいで、手続きを終えました。ソフト自体は、悪く無いのですけどね。
 でも、これが毎年の更新時に行われると、嫌になります。以前も書きましたが、こうした購入・更新の面倒さが、アンチウイルスソフト導入率の低下、ウイルスの蔓延につながってると思います。どうか、3年パックとか出てくれないですかね。そして、そうしたアンチウイルスソフトが、パソコンにプレインストールされていれば、ウイルス感染は、ずっと少なくなると思うのですが… (--;) ウイルスの更新の度に、こう思うのですが、なかなか期待通りになりません。来年も同じ事書くんだろうなぁ。