私は隔離賛成派

 PENICILLIN のライブ2日目。ライブは、今日も楽しんできたのですが、その前に、気にかかる事がありました。渋谷に着いてから、ライブまでかなり時間があったので、マンガ喫茶に入ったのですが…そのお店のペアシート、全部扉が外されて、外から丸見えになっていたのです。なんでも、どこからかの指導で、この2月に扉を外したと案内がありました。
 帰ってから調べてみると、警察と複合カフェ協会 と言う業界団体が、ペアシートの中が、外から見えるようにとの指導しているそうです。まあ、マンガ喫茶のペアシートを、簡易ラブホ代わりにすると言うのは、良くある話のようです(実際に、人から聞いた事は無いですけど:笑)。確かに、警察から指導があっても、不思議ではありません。正確な所までは分からなかったのですが、現状のペアシートでは、風俗営業法で問題が出るからと言う事で、業界団体が、いっせいに指導に乗り出したようです(例えば、風営法では許可無く個室を作ってはいけないようです)。


 風営法の趣旨は分かりますが…でも、安価でプライバシーが保たれる場所って、かなり貴重だと思うんです。私は無くなって欲しく無いです。それに、今日行ったマンガ喫茶、ペアシートの扉が無いから、側を通る度に、中のカップルと目が合うんです(爆)。こんなの、お互い嫌です (^^;;)
 まあ、この日記の為に、ちょっと調べただけで、マンガ喫茶での妖しい話が、山ほど出てきたので、色々問題はありそうなんですが…でも、なんとか隔離個室(笑)が維持されて欲しいと思ってます。