男のこだわり

 先日、会社の先輩が、機動戦士ガンダムの DVD について、熱く語っていました。最初のガンダムのアニメは、日本では劇場版のみ DVD 化されているのですが、これが悪いと語るのです。なんでも、DVD 化の際、音声を新しく録り直して、劇場版と別の物になったそうです。うーむ、それは、どのような内容でも、評価されないでしょう。普通の映画でも、音声を新しく作り直して DVD 化したら、絶対拒否反応あります。そして、ガンダムの場合は、新しく作った物の質が悪いとの事。どこがどう悪いかと、随分聞かされました (^^;)
 Amazon の評価を見ても、同じような事が書かれていました。その先輩が書いたのもあったりして…。


DVD 版


ビデオ 版

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 【劇場版】 [VHS]

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 【劇場版】 [VHS]


 ところで、もう随分前からですが、Yahoo の有料サービスで、この劇場版ガンダムなどを見る事ができます。インターネット上の、ビデオレンタルみたいな感じです。そのサービス開始時の案内で、劇場版ガンダムは、DVD の音声を収録とあったのを、何故か良く覚えていました。なんで、こんな事憶えているのか、自分でも良く分かりません (^^;) ただ DVD の音声収録の意味は、さっきの先輩の話を聞くまで、分かっていませんでした(笑)。
 ところが今日、何気なく、この Yahoo の動画のページを見たら…劇場版 機動戦士ガンダムは、「当時、劇場公開された通りのキャスト、サウンドでお楽しみいただけます。」となっていました。いつの間にか、内容が変更されていたようです。
 調べてみたら、アニメを提供しているバンダイチャンネルが、DVD 版と、オリジナル音声版の、両方を提供していました(Yahoo 以外でも、様々なサービスで見れます)。わざわざ二種類の物を提供するとは、世の中には熱い人が大勢いるんでしょうね。妙に感心しました。


http://streaming.yahoo.co.jp/ch/bandai/program/program?c=bch&k=10002