時代が変わるかな?

 日刊工業新聞によると、政府の「知的財産戦略本部」と言う所が、音楽CDの再販制度の見直しを提言したそうです。他にも、非常に興味深い提言もあるのですが、私が気になるのは、この再販に関してです。実際に、どの機関が見直しをするのか、良く分かってませんが (^^;)


http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/


 前に書いた気がしますが、私はCDの再販制度に反対です。今は。以前は、別に反対してませんが、今は邪魔としか思えません。iTMS とかで、CDとは別の値段で音楽が販売されててるし、DVD 付 CDが、割引で販売されていたりするんです。これ以上定価販売する意味を、思いつきません。レコード会社は反対しそうですが、CDが売れないと言いつつ、値段を変えようとしない会社が正しいと思いません。


 もっとも、再販が廃止され、割引販売ができるようになったら、今ある小さな個人経営のCD店は潰れるでしょう。大手販売店並に、値引き合戦ができるとは思えません。近くに競合店ができれば、敵わないでしょう。また、競合店がなくとも、ネット販売に負けるかもしれません。
 でも…再販が続いてる今も、個人経営店は、次々潰れてるんです。そんなに結果は変わらないでしょう (^^;)


 すぐには結果は出ないかもしれませんし、望みどおりにはならないかもしれませんが、そろそろ時代が変わっても良いと思います。良い結果が出る事を期待しています。