新提案 (^^;)

 「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」と言うゲームが、1ヶ月くらい前かな、ゲームセンターで、スタートしました。ガンダムの一番人気のある時代を舞台に、カード集めとゲームが融合したもので、なかなか人気のようです。以前、ちょっと実物を見たのですが、やたら派手な筐体で、インパクトは凄かったです(笑)。
 発売からしばらくたって、入荷したお店も増え、今日、改めて実際にゲームしてる所を見たのですが…なかなか難しそうですね。カード以上に操作が大事で、ちょっと興味あったのですが、その程度で遊ぶのは大変そうです (^^;) 少し勉強してから、挑戦したいな。


 ところで、このガンダムを見ていて、一緒にいた連れが一言。


「銀英伝のゲームって無いのかな」。


 うーん、パソコンでは一時期作られて、そこそこ人気だったし、大々的な展開を目指した事もあったのですが…1年くらい前に、会社間のトラブルか何かがあってサービス停止と言う事がありました(あれは何だったろう?)。それ以来、銀英伝のゲームの話は聞かないですね。水面下の動きはある、とか思わせぶりな話はあったのですが、その程度です。
 コンテンツとしては面白そうですが、でも銀英伝でゲームセンター用のを作るのは、色々難しそうです。ガンダムだと、ゲームが好きでお金をかけられる層と一致するのですが、銀英伝は女性ファンも多いし、原作ファンがゲームに入ってくれるか難しいです。それに、陸海空(宇宙)と、色々な展開のあるガンダムと違って、黒い宇宙に囲まれた銀英伝は、ある意味地味 (^^;) その辺が問題ですね。
 とは言え、作ったら作ったで、面白そうです。最近の作品みたいに、変に騒がしくない、落ち着いた雰囲気がゲームになったら、新たなファンを獲得できるかもしれません。ちょっと期待してみたいな。どこか、作らないでしょうか。