新しい宙吊り広告

 今日も昨日と同じライブに行ってたのですが、帰りに面白い電車に乗りました。日本テレコムの実験車両で、車内の宙吊り広告がある部分に、ディスプレイがあって、そこで広告を流しているのです。山手線で、列車の壁にディスプレイがある車両は、もう珍しく無いですが、これは車両の真ん中の部分にあるんです。
 広告の質にもよりますが、これは中々面白いですね。普通の紙の広告なら、一駅経たずに読み終えてしまいますが、映像なら、もっと長い間見ていられる事ができます。いっそ、スポーツ番組とか放送してくれたら面白いのですが…厳しいかな?でも、一部の車両だけでも、そんなサービスをするのも楽しいと思います。
 ちなみに、無線LANを使ったシステムで、車内でパソコンとかを使っていれば、広告のデータを取得できるそうですが、まあこんなのは、誰も使わないでしょう。何か、こうした新しいシステムを提案しないと、研究の予算が下りないから、仕方なく付けただけだと思います(笑)。こんなのよりも、柔軟なサービスをすれば、けっこう広まるんじゃないでしょうか。そんな事を考えつつ、画面に見入ってしまいました。