上村さんを応援したい

 今日の朝日新聞の、「ひと」と言うコーナーに、上村 靖司 さんと言う方が紹介されていました。最初に写真見た時は、村上ファンドの、村上氏に似てる!って思ったんですが、どうでしょう? (^^;)


 今話題の村上ファンド、私はかなり嫌いです。正に金の亡者って感じだから。新しい道を作っているホリエモンの方が、よっぽど共感持てます。って言うか、妙にロマンを感じるので、割と好きです(笑)。楽天は、やっぱり嫌いだけど、村上ファンドよりは、まだましかな。Infoseek も 楽天 も利用しますから。それに比べると、村上ファンドを利用する事って無いですからね〜(爆)。別にこの世から無くても困らない、と言う人は大勢いるでしょう (^^;)


 さて、最初に紹介した 上村さん ですが、大学の講師で、雪氷工学と言うのを専門にしているそうです。一般には馴染みの無い分野ですが、中越地震の時に、地震と雪の複合災害になりかねないと、警戒を呼びかけていたそうです。その地震の1周年と言う事で、紹介されていたと言う訳です。
 世間的には、まったく無名だし、非常に地味と言うか有名にはならない分野ですが、村上ファンドなんかより、頑張って欲しいと思います。派手な所よりも、こう言う所に目が行くのは、年をとった証拠かな?と言う気もしますが (^^;) 記事の内容が切なくて、応援したくなりました。