ヤフオクのコツ(?)

 最近、久々に Yahoo! のオークションを利用する機会がありました。ヤフオク、実は、すごい昔から使ってます。ネット歴長いですしね。もっとも、使用頻度は低く、3ヶ月に1度くらいじゃないかと思います。
 今回使ったのは、欲しい物があったからです。新品だと、やたら高いので、中古購入する事にしました。まず狙ったのが、先週の土曜日の夜に終了だった物。最初は悪くない値段だったのですが、終了時間間際にどんどん値段があがり、結局、上限の16,000円に達して終了しました。上限が設定されていなかったら、もっと高くなっていたでしょう。私は、見てるだけでした (^^;)
 仕方なく、次のに狙いを定めます。それが、今日終了の物でした。一応、15,000円まで出すつもりでしたが、前のを見た限り、厳しいかもしれません。


 結果…13,500円で落札できました。なぜ?特に問題も無いのに…。


 考察するに、土曜日の夜終了の物は、同じ物でも、高くなりやすいのかもしれません。見てる人が多いから。逆に、それ以外の時間なら、値段が抑えられる可能性があります。これが合ってれば、使えるかもっ。今後、研究していきたいと思います(笑)。